2017・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/01/08 (Thu) コドモ宣言
目の良い方ならもう気づいているかもしれませんが、
hanabi daysをしばらく更新していなかったのには、理由があります。
もうひとつブログをつくりました。GRASSWAPPARという、お弁当ブログです。
詳しい紹介はGRASSWAPPARの「はじめまして」を読んでいただくとして。

hanabi days, Flickr, GRASSWAPPAR。
これで、私が管理しているサイトは、3つになります。
私のことを個人的に知っているひとほど、「できるのか?」とおもうはずです。

できないかもしれません。でもね、やってみたいんですよ。
私はいつも、実現可能性(feasibility)を考えて行動してきました。
お弁当を作る時間があるのか。写真を撮る時間は。更新する時間は。体力、気力は。
あらかじめ考えて考えて、できないかもしれないことは、初めから諦めてきました。
でも、そういうオトナな暮らし方は、安心で安全だけれど、つまらない。

去年、父の病気のことを公にできるようになって、私はずっと楽に、自由になりました。
その分、今まで殺してきた私の中のコドモの部分を、楽しく遊ばせてあげようとおもいます。

コドモだから、できないこともはじめるかもしれない。
コドモだから、できなくなったら投げ出すかもしれない。
でもね、やらないよりは、たのしいよ。

だから、私は無責任に遊びはじめます。しかも、あまりがんばりません(←ここ大事!)。

それを踏まえて、hanabi days。
テキトウに書いているなりに、文章が乱れすぎないようにとか、
考えている部分もまったくゼロだったわけではなくもないわけでもなくないのですが、
今後はますます野放図にいきます。大抵は今までと同じ感じになる予定ですが、
書いている最中に、もはやこれまでとおもったら、どんなに話が中途半端でも、
そこでやめます。もっともっと書きたいぜと燃えちゃったら、
ブラウザのスクロールバーが0.5mm厚さになろうと書いちゃいます。
(誰も読まなくても)

わがままだなぁ、勝手だなぁとおもったら、お叱りコメントをください。
応えられないかもしれませんが、読みます。

わがままついでに、もうひとつ。
GRASSWAPPARは、ちょっとがんばって更新しています(何せ、早起きしているので)。
応援していただけると、とても励みになります。ときどき見てやってください。
コメントや拍手をいただけたら、滂沱たる感動の涙が流れること請け合いです(私が)。

さいごに。
いつもhanabi daysを見てくださって、ほんとうにありがとうございます。
このブログは、写真を撮ることよりも、料理をすることよりも、
遥かに私のこころにちかいところにあります。

だからこそ、スクリーンの向こうで、同じ空の下のどこかで、
見守っていてくださる方がいることが、私の強さになっています。
きょうも、ありがとうございました。

■GRASSWAPPARではこんな写真をアップしています↓
wappa, ground rules


comment

考えるな、感じろ!

最近思う言葉です。
僕もやる前から結末を考え過ぎてしまうことがあるのですが
もっと自分の「やってみたい」というシンプルな感情を
大切にしようと思います。
ちょうどそんなことを感じていたので、
似たようなお話に反応してしまいました。

はなびさんのお話は面白かったり穏やかになれたり
いつも心地良いです。一言で言えば「ファン」です。
なので、ブログの形がどんなふうになったとしても
これからも変わらずに楽しませてもらおうと思います。
2009/01/18 22:48 | URL | KENTARROW [ 編集 ]

KENTARROWさん、
わぁ、ファンだなんて。ありがとうございます。
公開しておいてこんな言い方はおかしいのかもしれないのですが、
hanabi daysは自分のためのブログなんです。
うれしかったときに、うれしさをしみじみ噛みしめたり、
へこんだときに、うれしかったときのことを思い出せるように書いています。
そんなモノを、他の方が楽しんでくださるって、なんだか、くすぐったいですねぇ。

KENTARROWさんの「感じる」作業も、いろいろな発見につながりますように。
きっと、そういうのって写真にも現われますよね。たのしみにしています。
2009/01/18 23:47 | URL | はなび [ 編集 ]

はなびさんのコドモ宣言、共感して読ませていただきました。
そうですよね~。やる前に「できないかも・・」なんて考えるのは、折角の人生もったいないデス。

私には、小さな子供がいて、今は、都合により夫と離れて暮らしています。
「時間がない」「疲れた」「もういや」というのが少し前までの私の3種の神器ならぬ3種の愚痴でした。

でも、きっとそれは自分の「考え方」で変えられるんだな、というのが今の気持ち。
疲れていたら、助けてもらったっていい。ちょっとグタグタして、充電したっていいんです。
時間がないと思ったら、自分の生活スタイルを見直してみる。すると、結構、自分の時間は作れるものだったり・・。
やってみなきゃ、なにも変わらないし、楽しくないですものね。

はなびさんのコメントを読んで、元気を貰いました。わたしもマイペースで、毎日を楽しく、心安らかに過ごしたいと思います。よい 2009年にしましょうね!!
2009/01/23 16:49 | URL | ももん [ 編集 ]

ももんさん、
こんばんは。お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

とてもがんばっていらっしゃるんですね。
私はこどもがいないので想像することしかできませんが、
ちいさなお子さんの良いママでいつづけるのは、
きっと大変なことなんだろうな、とおもいます。ももんさん、えらい!

へんな例えで恐縮なのですが、
一般には女性はやせているほうがキレイだとおもわれているけれど、
ダイエットしてカリカリしてる女の子より、実際にはおいしそうにご飯をたべる、
ぽっちゃりした子のほうがモテたりしますよね。

たのしそうにしているひとは、まわりもたのしくする。
逆に、大切なひとのためにがんばりすぎると、眉間にシワが寄ってしまって、
大切なひとをかえって悲しませてしまうこともあるんだと、
最近ようやく気づきはじめました。

ももんさんの周りの方もね、
きっと、ももんさんが大変そうだと悲しいから、助けたいな、とおもってくださるし。
ももんさんが息抜きしてたのしそうだと、喜ぶとおもうんですよ。

がんばれ~がんばれ~ってかんじに日々が押し寄せてくるときもありますが、
それにメゲず、がんばらないで、たのしく過ごしていきましょうね^^
きっと、いい年になりますよ~☆
2009/01/26 00:24 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/655-6a41f9a3

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

