2017・10

<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/02/15 (Sun) こだわりを剥く
こだわ・る〔こだはる〕
[1]心が何かにとらわれて、自由に考えることができなくなる。
  気にしなくてもいいようなことを気にする。拘泥する。
[2]普通は軽視されがちなことにまで好みを主張する。
[3]物事がとどこおる。障る。
[4]他人からの働きかけをこばむ。なんくせをつける。
―大辞林


電車の吊り広告を見ていると、「こだわり」ということばがポジティブに使われていることの多さに、びっくりします。こだわりの靴。こだわりのお取り寄せグルメ。品質へのこだわり…。

わりと大雑把な私にも「こだわり」はあります。例えば、部屋の色彩。観葉植物の緑を除けば、白、ベージュ、焦茶、グレー以外の色がほとんどありません。それを「インテリアにこだわったきれいな部屋」だと表現してくれるともだちもいるけれど、私の部屋の色彩の少なさは、私にとってはコンプレックスでしかなかったりします。そうまでして心を落ち着けられる場所、誰にも―色にすら―侵されない聖域に逃げ込みたかった私の弱さをさらけ出すものでしかないから。

だから、私はどちらかというと、「こだわり」のないひとに憧れます。”UNIQLOやGAPの服なんて着られないよ”、”寿司を食べるなら銀座の久兵衛。支店?ダメだよ本店じゃないと”。…そういうことをいって得意になっているひとは、たぶん忘れている。自分がほめているものの力が、自分の力とイコールではないこと。何かをけなしているひとが、けなしているものより素敵とは限らないこと。

自分や他の存在を心地よくするためのこだわりと、自分を守ったり、自分以上のものに見せるための「こだわり」は、同じようにみえて、きっと、ぜんぜん違う。鎧や小細工も時には必要だけれど、にんじんの皮をピーラーでしゃーっと剥いてしまうように、そういうものを削ぎ落としていくほうが、毎日がおもしろくなるんじゃないのかな、とおもいます。(ちょっと苦しくなるかもしれないけどね)

そんなわけで、きょうの写真は、むかし撮った、皮むきナイフ。

rostfrei





comment

ゾーリンゲン、使い易そうですね~。
何でもするする剥けそう。小鉄は
鎧や小細工がいっぱいだから、
そういうものを削ぎ落とすと
なにが残るだろう!?
しゃーっ、とね。
2009/03/02 12:02 | URL | 小鉄 [ 編集 ]

小鉄さん、
ゾーリンゲンで剥かないといけないくらい、鎧や皮ばかりなんですか?
そうは見えませんが。

いわゆる「見栄」にも、いいのと悪いのがありますよね。
自分が成長するための背伸びとか、誰かの期待に応えるための無理は、
いい「見栄」なんじゃないかとおもいます。

見栄はらないのが素敵といっても、
スッピンで何が悪いって居直ってる女性より
ほどほどにメイクをしている女性のほうがキレイだったり、
彼女さんに素敵レストランでご馳走したくて毎日ランチが
コンビニおでんな男性がそれなりにかっこよく見えるというのも、
あるとおもうのですよ。

小鉄さんの「鎧」や「皮」にも、そういういい「見栄」なんじゃないかな、と。
ただ、からだのために、無理はなさらないようにね。
(彼女さんにご馳走したくてランチが毎日水、とかはさすがに)
2009/03/02 19:11 | URL | はなび [ 編集 ]


だーいじょぶ(^^)b
彼女泣かせても、ランチは大盛りだから♪

ありがとう、そんなに付いてなさそうですか?
物事には両面、ありますよね。
「こだわり」はあんまりないけど、「見栄」は多いかな。
くじけそうになっても、紳士ではありたいので。
2009/03/02 21:55 | URL | 小鉄 [ 編集 ]

小鉄さん、
私は小鉄さんの彼女さんでも奥さまでもないので
第3者的な観点から申し上げますが、
彼女泣かせてもランチが大盛りなひとは
あまり紳士じゃないとおもうの(笑)。
まあ、比喩なんですけれどね^^;
2009/03/02 22:56 | URL | はなび [ 編集 ]

そういうものなのか~。なんてね。
補足すると、
彼女(どこにいるんだ?)>大盛り。
妻子>覚悟としては、水。

大盛りは、やめられないだろうなぁ。
まあ、比喩なんですけれどね .w
2009/03/03 08:18 | URL | 小鉄 [ 編集 ]

小鉄さん、
不等号の意味が分かりません(笑)。
でも、何かたまっているらしいことは察せられます。
ここで延々会話していても仕方がないので、
近いうちにスタバ行きましょうね。ヴェンティご馳走します ;)
2009/03/03 22:14 | URL | はなび [ 編集 ]

確かに。ダルにしてしまいました。m(_ _)m
不等式ではなく、ITのリダイレクトなのでした。
完。
2009/03/04 21:33 | URL | 小鉄 [ 編集 ]

長い間お返事せずにごめんなさい。
完。なきもちになっていました(笑)。あと数時間でお花見です。

2009/04/04 08:39 | URL | はなび [ 編集 ]

おっと、ご無沙汰?しています。
完は、完な気持ちだったんですけどね。

ようやく仕事も一段落。おろし金みたいなココロも
鮫肌おろしくらいにはなりました。
近所の公園も花盛りでしたよ。ではまた。
2009/04/18 10:56 | URL | 小鉄 [ 編集 ]

ごめんなさい!
コメントいただいてたことに気づきませんでした。
hanabi daysは個人的なぼやきというかつぶやきというかなので、
コメントがたまについていたりすると、仰天です。(←そんなに)

さめはだおろし…わさびに最適ですね。(←そんなコメントでいいのか)
桜は終わりましたが、他のお花が毎日咲いて、嬉しいですよね。
カメラさんといっぱい歩いてくださいね。
2009/04/26 00:11 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/665-16b29dcf

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

