2017・11

<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/03/25 (Wed) 蜂とひとと
最近読んでいる本に、蜂の世界では、
唾液がとても大切な役割を果たしているという話がありました。

働き蜂は女王蜂にごはんをあげるときに唾液をもらう…
働き蜂はみんなメスだけれど、その唾液の中に
卵巣抑制ホルモンが含まれていて、それが行き渡っている限り
働き蜂は卵を生まない…というようなことが書いてありました。

すごい仕組みだなあ、とおもったけれど、
人間の世界もそう変わらないのかもしれません。
そうおもうのは、きょうがお給料日だからでしょうか…。

こどもを生む予定は今のところないのだけれど、働きすぎて、
女のひとの体を持っていることを忘れないようにしよう。

bee

comment

>こどもを生む予定は今のところないのだけれど、働きすぎて、
>女のひとの体を持っていることを忘れないようにしよう。

つい、忘れがちになってしまいます。
無理をするとき、痛みや疲れが子宮に収縮されていくような感覚を覚えることがあります。
そのたびに、子どもを生むことで女のヒトは体を浄化するという話を思い出します。
とても怖いお話。
そもそももう、無理な体になっているかもしれないし(別に症状があるわけではありません。仮のお話として。)

お仕事するヒトはほかにいるけど
自分はこの体一個しかもっていないのだから
お互い体は大事にしていきたいです。


ええと
このお話、Mixiに載せてもいいですか?
2009/04/26 16:40 | URL | たえ [ 編集 ]

たえさん、
ああ、何だかタイムリー。
週末に忙しくしていたら、今日の午後から子宮あたりが痛くて^^;
私は女のひとであることをうっかり忘れたまま、どんどんがんがん
生きたいひとなのですが、こうやってときどき体が急ブレーキを
かけてくれるから、生きていられるんだろうな、とおもうときがあります。
急ブレーキじゃなくて、休ブレーキ、なのかも。

ブレーキに気づかなくならないように&ブレーキが効かないほど
スピード出してしまわないように、お互い気をつけましょうね。
mixiでもぜひ話題にしてくださいな^^
2009/04/27 20:54 | URL | はなび [ 編集 ]

だーいぶ前に許可いただいて
全然載せてなくてごめんなさい ><
やっぱり少々デリケートなお話しなので
ゆっくり丁寧に書きたいなって思って。
もうちょっとお時間くださいませ。

GW終わっちゃったけど、お体お互い気をつけましょうなのです~
2009/05/11 01:29 | URL | たえ [ 編集 ]

たえさん、
そんな、全然気にしないで下さい~!>_<
ゆっくり丁寧に書きたいとおもえるような、きっかけを作れたのがうれしいです。
GWが終わったとたんに嵐のような毎日ですが(からだのリズム、さっそく
崩れてます…わかりやすいなぁ^^;)、あまりがんばらないでいきます。
たえさんも、がんばらないでいこうね~。
2009/05/13 00:50 | URL | はなび [ 編集 ]

ようやっと書けました~
ありがとうございます ><

文言の不本意な使われ方してましたら
ご連絡くださいませ~~
2009/05/24 00:24 | URL | たえ [ 編集 ]

たえさん、
ごめんなさい!
Mixiでコメントしたから、こっちでもしたつもりでした。
たえさんぽい、やさしい記事でした。ありがとうございました。
2009/06/06 23:58 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/671-c671a516

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

