2017・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/04/27 (Mon) 「ショートソング」
大学生だったころ、小腹が空いて、ボタンを押すと紙カップに飲み物が注がれるタイプの自販機でコーンポタージュを買ったことがあります。うすい卵色の液体はスープというには味も濃度もあまりに薄く、ところどころに浮いたコーンがすぐに底に沈んで、誰かちょっとこれを煮詰めてきてください、と言いたくなるようなモノでした。

以前、俵万智の『トリアングル』を読んだとき、紙カップのポタージュと似た印象を受けました。彼女のうたには、ぎゅっと味のつまったコーンのような強さがあります。それを知っているだけに、それを限りなく薄めたモノの中に、コーンがぽつり、ぽつりと浮いているのが、何だかもったいなかった。

だから、同じく歌人の小説である枡野浩一『ショートソング』も、期待せずに読み始めたのですが…。うた入り小説の難しさを、自然に、巧く処理しています。まず、登場人物を「短歌の会」に参加している歌人に設定。小説と短歌を無理に連動させなくても済むので、小説が「薄い短歌」化していません。さらに、2人の男性のモノローグを交互に組み合せ、細かく章分けしてあります。長い小説に短歌があると、どうしても物語の流れが切断されて見えますが、この方式なら気になりません。こんなソリューションがあったか。まさに、目から鱗。

全体的な印象としては、吉祥寺のカフェで出てきそうな、層のたくさんあるサンドイッチといったところ。ベーコンもレタスもトマトも卵も、素材そのままの味を残しながら、ちゃんとなじんで、食べ応えのあるサンドイッチにしあがっています。作中の短歌には、枡野さん以外のひとが詠んだものも、いっぱいあるというのに。

作中の短歌にも共感を呼ぶものがたくさんあって、短歌がケイタイのメールやブログのような、身近なツールのように感じられてきます。きっとね、巧くつくろうとおもうと大変だけれど、ただつくるのは大変じゃないんです。サンドイッチも、短歌も、ね?

sandwich brunch, closeup

comment

ここのブログのなかでも、ブックレビューが一番好きなんです。本の紹介に加えてはなびさんの視点、考え方も伺えてとても面白いです。

僕はいかにも男性って感じでノンフィクションの歴史物が好きなんですが、最近は「幕末のフランス外交官」という本を少しずつ読んでいます。
2009/04/29 22:48 | URL | KENTARROW [ 編集 ]

KENTARROWさん、
ブックレビューがお好きなんですね。
こんな変なレビューなのに、ありがとうございます。
たまには物語のあらすじとか、恋人が死ぬ場面が泣けたとか
書いてみたいものだとおもうのですが、これから読む人に
ネタバレしたくない気持ちが大きすぎて、いつも”私の印象”だけを
書くレビューになってしまっています。ネタバレをしないかわりに、
本を選ぶ参考にも全然なっていない自信があります(笑)。

歴史モノも面白いですね。「幕末のフランス外交官」というタイトルの
本なのでしょうか、アマゾンで検索してみますね。
2009/04/30 21:31 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/681-91edf118

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。