2017・03

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/05/07 (Thu) ひらがなのはなし
たべる。おもう。つくる。あそぶ。
からだ。こころ。
すき。だいすき。
しあわせ。たのしい。うれしい。
やさしい。やわらかい。
いろんな。さまざまな。
ふつう。いちばん。ひとつめ。
たぶん。ぜんぜん。
ありがとう。

はなびさんの書く文章はやわらかい、といってくださるひとが多いのですが、
書いている内容そのものは、割と辛口だったり、涙目だったり、するつもりです。

それでも読むひとの目にやわらかく見えているなら、
それは、ひらがなのおかげかもしれません。

私には、漢字で書くのを避けている言葉が、いくつもあります。
たとえば、私の「ともだち」は、絶対に「友達」じゃない。
「今日」は、私のなかでは「こんにち」であって「きょう」ではない。
「思う」は、「おもう」よりも「考える」に近いとおもう。
「一番目」は、一つ目の唐傘おばけの親戚なような気がしてならない。

お仕事では人並みに漢字を使うけれど、
hanabi daysのごとき ゆるゆる日記/雑記では、ひらがな使いたい放題です。
上の「ありがとう」までのことばたちは、今年の1月からの日記から、
「たぶん世間では漢字で書かれていそうなんだけど、ココではひらがな」な
ことばたちを抜粋したもの。ね、ひらがな、多かろう。(自慢するところじゃない)

ここで提案。オレの日記、仕事の愚痴ばっかなんだよね という方。
一度、オールひらがなで書いてみたら、いかがでしょうか。

例題:働けど働けど仕事が終わらない。
    →はたらけどはたらけど、しごとがおわらない。

ひらがなで書くと、うらめしさみたいなのが、薄れているような気がしませんか?
(かわりに、くたびれてる感が増したような気もするけれど)

もちろん何でも、いつでも、ひらがなにすればいいというものでもないですが、
(私は「さいたま市」はいまでも悲しいです…「くりぃむしちゅー」もムズムズします)、
日本語に「漢字」「ひらがな」「カタカナ」という素晴らしいオプションがあるという事実に、
もっとたくさんのひとが気づいてくれるといいなあ、とおもいます。

…偉そうなこと、書いてるねえ?(笑)

写真は御茶ノ水で見つけた「皐月」。
漢字の「皐」には、神さまに捧げる稲、という意味があるそうです。
こういうのは、漢字で書きたいね。

satsuki

comment

> 私は「さいたま市」はいまでも悲しいです…

うぅ…。僕も初めこそは「絶対に許すまじ!」と思っていたのですが、今ではすっかり慣らされてしまっています。お恥ずかしい。

大宮だって、大いなる宮、つまり武蔵一宮氷川神社から名づけられた、とっても由緒ある、大宮人にとってとても誇れる市名だったんですけどね。
さいたまじゃただの記号ですね。
そもそも埼玉(さきたま)は正式に言えば今の行田市辺りで、さいたま市とはゆかりがないわけですし…。

たかだか地名ですが、名前一つにしても郷土のことをよくよく考えてつけてもらいたいものですね。
というわけで今回も話が微妙に逸れてしまってスミマセン。(^-^;;
2009/05/10 23:38 | URL | KENTARROW [ 編集 ]

KENTARROWさん、
大宮にそんなゆかりがあったとは!
歴史に詳しいKENTARROWさんならではのコメント、ありがとうございます。
私は「社会」のできない子だったので、とてもためになります。たかだか地名といっても、
その地名に歴史的な由来があったり、文化的な背景があったり、その土地の名前を
受け継いで苗字にした人がいたり、ただの記号じゃないんですよね。
そういいつつも、三鷹市に住んでいる友達に手紙の宛名を書くときには、
いつも「三たか市」って書いちゃダメかな、っておもってるんですが。
2009/05/13 00:46 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/684-36d1046c

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

