2017・04

<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/25 (Mon) 好き好き大好き超愛してる
rust

祈ることとは何かを欲しい欲しいと言うことだけど、同時に無欲な行為だ。だから祈りが届かなくても、誰も悔しがらない。願いが叶わなくても、誰もクソ祈っただけ無駄だとは思わない。(中略)

誰でも知ってるのだ。祈りとは、ただ、何かを求めていると、それをくれるわけではない誰かに、あるいは誰でもないものに、訴えかける行為なのだ。欲しいという気持ちを、くれる相手じゃない者に向かって言葉にすることに、どんな意味があるんだろう?気持ちを言葉にすることには絶対的に揺るがない、
永劫の価値でもあるんだろうか?

はは。ある。あるよ。全ての気持ちがそうであるとは言わないけれど、僕達の気持ちの中には、絶対に言葉にしないと、何と言うか、自分を蝕んでしまうようなものが紛れ込んでいる。 (中略)

無駄だと知りながらも言うべき言葉はひとつの祈りだ。

―舞城 王太郎 『好き好き大好き超愛してる』


父が大病で手術をしたとき、母と私は病院の廊下で指が白くなるくらいお祈りをしました。客観的に見れば、手術室に入ってしまえばそこは医師と看護師と父の戦場で、ドアのこちら側で私が祈っていようが、TVを観ていようが、焼肉をたべていようが、大差ないのかもしれません。でも、それがたとえ意味のない行為だとしても、祈らないでいることができませんでした。

生きていると、自分のちからではどうしようもないことに、つきあたることがあります。病気や死、飢え、渇き、差別、偏見、戦争、自然災害…。ひとが祈るのは、たぶん、そういう「自分のちからではどうしようもないこと」も、どうにかできる手段が残されていると信じたいからではないかな、とおもっています。

渇いた土地のひとが雨乞いをするのは、雨の降る未来を信じたいから。「私が」祈ることが、運命を変えられると信じたいから。だから彼らは、雨乞いをしたのに雨が降らないとき、「クソ祈っただけ無駄だ、神様なんていないんだ」とは多分いわないのです。それは未来を諦めるに等しいから。「私の祈りが足りなかったらしい」。「神様は私の信仰を試されているらしい」。それであれば、「私」は未来を信じ続けることができる。「私」の祈りがいつか届くことを信じて、祈り続けることができる。

「祈り」は、どこかによい未来があり、自分にはそれに少しでも近づくちからが残されているという希望を持ち続けるための、蜘蛛の糸のようなものなのではないかな。

無駄かもしれない。だけれど、私はきょうも祈っています。きっと届くと信じて。
たいせつなひとたちが、きょうも、あしたも、ずっと先まで、しあわせでありますように。
みんなのこと、いつでも、すきすきだいすき、超あいしてるからね…。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/686-f47e96a0

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。