2017・05

<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/06/25 (Thu) ゆらゆら、たほいや
以前は、ぼくは、何かができたとき、達成したときに、自分の可能性を感じていたんですよね。自転車が乗れるとか、何かをできるようになった瞬間に「オレって、すごいことができるかもしれない」と。子どもは、みんな、そうかもしれません。でも今は、自分がわからないことに遭遇するときや、知らないことに出会ったときに、「お、自分はまだまだいける」って思うんです。そこに、楽しみがある…。
―語り手 ICHIRO/聞き手 糸井重里 『キャッチボール ICHIRO meets you』


先月から今月にかけて、ちょっとお仕事で無理をしたのがたたり、
疲れるとどこからか現れる、ゆらゆらめまいに悩まされています。
電車に乗っても、ゆらゆら。寝ようとおもってベッドに横になっても、ゆらゆら。
ずっと船に乗っているみたいで、からだがごく軽い乗り物酔い状態です。

めまいが少し強めなときには、電車やベッドで本を読むと気分が悪くなります。
かといって、何もしないのも退屈。そこで、かわりの遊びをおもいつきました。

それは、知らないことばを教えてもらって、ものすごく真剣に考えること。
ひとりで「たほいや」をやっているようなもので、傍から見たらただの考え事なのですが、
私は考えに没頭したらとことんなので、ゆらゆら対策にはわりと効果があります。
眠れない夜に教えてもらうと、次の朝に調べるというたのしみができて、
眠る、起きるという、毎日のあたりまえの動作も、ちょっとうれしいのでした。

次の日が来ることがたのしみにできるって、しあわせだよね。
知らないことや分からないことが山ほどあるって、わくわくするよね。
私の無知や無力さを、くやしさからたのしみに変えてくれるともだち、ありがとう。

hydrangea
(私が知らなさそうな言葉をご存知の方、出題へのご協力をお待ちしています♪)

comment

それじゃぁ、「あじかん」。バンドじゃないよ。
ことば好きのはなびの知らなさそうなのって
ムズカシイ。でも、おもしろい宿題、ありがとう。

コンタクトレンズの度数がずれても、ふらふらになりますよ。
お大事に。
2009/07/04 21:08 | URL | 小鉄 [ 編集 ]

小鉄さん
アジの缶詰でもないですよね、たぶん。他にもいろいろお題いただいてます。
今日は、「おしつおされつ」のことを考えながら寝る予定です。
2009/07/04 22:03 | URL | はなび [ 編集 ]

はなびさん、こんにちは。
どかどかアップしてますね^^
すみません、おもいっきり呼び捨てにしてましたね。
「鯵缶」って売ってますかね?イワシ缶は学生時代
たいへんお世話になりました。
ではお答えです。

「阿字観」
と書きまして、密教系仏教で行う瞑想法の一つです。

禅宗の座禅とちがって、仏さまのシンボルの文字が
書かれた小さな掛け軸のようなものと向き合うんですよ。
え?範囲狭すぎ???失礼しました。
それでは、よい週末を!

2009/07/17 08:57 | URL | 小鉄 [ 編集 ]

小鉄さん、
「阿字観」でしたか!
分からなくてネットで調べて、なるほど、卵焼きの会社なんだね↓って納得してました。
http://www.ahjikan.co.jp/

紙の大きな辞書を引いていたら「阿字観」にたどり着いていただろうに。
文明の利器のおとしあな。小鉄さんも、よい週末を♪
2009/07/20 01:11 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/692-5ab9fafb

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

