2017・03

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/05 (Sat) ぐゎ
謎が謎を呼ぶ、というとミステリー小説のようですが、実際、よのなかは知らないことばかりです。例えば、毎日使っているローマ字ひとつとっても、謎ばかり。「じゃ」は「zya」か「zha」か、それとも「ja」なのか。ヘボン式のヘボンとは何か。ヘボン式の他に何式があるのか。

ミュンヘナーヴァイスヴルストとドイツワインをかっ喰らいながら、ともだちのiPhoneでいろいろ検索していて、ローマ字の奥深さを知りました。「ヘボン式」が日本人が作ったものではなく、医師で宣教師のアメリカ人、James Curtis Hepburnさんの発明だったということにも驚いたのですが、いちばんの収穫は、日本語に「ゎ」という文字があるのを知ったこと。PCで日本語入力するときにローマ字入力している方は、「kwa」、「gwa」と入力してみてください。変換できない機種もあるようですが、おりこうな機種は「くゎ」、「ぐゎ」と変換してくれます。

ちなみに「kwa」、「gwa」は、「訓令式」だけの表記で、「ヘボン式」にはありません。なぜ。そして、日本の国内で認められているのは「訓令式」だけれど、パスポートは「ヘボン式」。なぜ。現代のことばでは「くゎ」と「か」の発音は区別されていないのに、なぜか全国的に「シークヮーサー」は「ヮ」で表記されています。なぜ。そもそもHepburnさんはヘップバーンさんだとおもうのだけれど、なぜ、「ヘボン」。

たのしいこと、うれしいことばかりじゃないけれど、どんなに小さなことでも、からだが好奇心ではちきれそうになって、ミュンヘナーヴァイスヴルストみたいなきもちになれるうちは、私はたのしんで生きられるとおもうのです。ほんとうに、無知でよかった。

きょうの写真は、ケイタイですよ。暗いのに、よくがんばった!

beergarden_keitai.jpg


comment

くゎしくはないのですが、南日本(九州など?)のマージナルな地域では比較的最近まで、「か」音と「くゎ」音の区別がなされていたようですよ。というのは、福岡県出身の友人から聞きました。現在40代の彼女は小学生くらいまでは、区別して発音できたそうですよ。それを指摘されたのは、県内でも都市部の小学校に転校したときだったのだとか。シークヮーサーは、琉球諸島のものですよね。だとすると、現地の言葉にはまだこのふたつの音の区別があるのではないでしょうか。福岡県では消えてしまったようですが。
2009/09/05 18:10 | URL | ya ma [ 編集 ]

ya maさん、
説明ありがとうございます!
「シークヮーサー」は東京では「シーカサー」ではなく「シークアサー」と
発音されているように聞こえるのですが、沖縄で生まれ育ったひとが
発音しているのを一度聴いてみたいものです。「関西学院大学」も
「くゎんせいがくいんだいがく」なのだそうで…西というか南のほうには
残っているのかもしれませんね。(URLもちゃんとkwaみたい↓)
http://www.kwansei.ac.jp/index.html
くゎしいことがわかったら、また日記に書きますね!
2009/09/05 19:26 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/708-966022f7

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。