2017・08

<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/10/10 (Sat) 年を重ねるという自由
何年か前から、誕生日が来るのをいやがっているともだちがいます。「お誕生日おめでとう」というと「また老けたよ。嫌だなあ」といわれるので、その日をわざわざ外して小っちゃいプレゼントをあげたりしています。でもね、ほんとは、大声で祝いたい。そのひとが生まれてきてくれて、私はうれしいから。

年をとる=可能性が減る、制約が増えるとおもうひとが多いようですが、私は「子どもの頃に帰りたい」だなんて、絶対おもわない。だって、子どもなんて、大人のいうことは聞かなきゃいけないし、サンヘイホウノテイリだのアラタタイだの訳のわからないことを山ほど覚えなきゃいけないし、嫌な子がいても学校には行かなきゃいけない。しかも、そんなに面倒なことに日々耐えているのに、自由に遊べるわけでもなく、お給料が出るわけでもなく…。不自由で、非力で、がんじがらめなのが「子ども」だとおもうのです。

大人になってしばらく経ちますが、これからシワシワになったり、白髪になったり、おなかが出たりしても、「昔はよかった」って振り返ってばかりいるような大人、「もう若くないから」を言い訳にする大人にはなりたくないな、とおもいます。大人がそんなふうだったら、子どもたちが生きていく元気をなくすじゃない?(ただでさえ大変なのにね)

誕生日が嫌なともだちは、高校生の頃、かわいいのにシックで、私は憧れ半分、うらやましさ半分で、まぶしく彼女をみていました。今でもかわいいし、かっこいいんだから、もっと自信を持ったっていいのにな。大声で祝いたいです。生まれてきてくれて、ここまでともだちとして一緒に歳を重ねてきてくれて、私はほんとにうれしいよ?

forest

comment

この間、しょこたん(中川翔子)が
「24歳じゃなくてLevel24なんだと言ってる」
と言っていました。
なるほど、これなら年を重ねることをネガティブに
とらえる人もいなくなるのでは、と思うとともに
つまりは考え方、気の持ち方次第なんだなぁと
改めて気づかせてくれましたね。

それよりなにより、「生まれてきてくれて嬉しい」なんて
友達から言われたらもう一生ものの宝物だと思いますよ。
2009/11/03 22:33 | URL | KENTARROW [ 編集 ]

KENTARROWさん、
私は一切ゲームをしないので
レベルアップする嬉しさはよくわからないのですが、
年齢とは違う物差しがあると、いいかなぁとおもいます。
若ければ素晴らしいというものでもないですが、
歳を重ねてれば偉いというものでもないですから、
毎年ある程度の緊張感を持ってレベルアップしていかないとね(笑)。
ともだちもそうおもってくれるといいなぁとおもうのですが。
2009/11/03 23:09 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/716-c482d6ba

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

