2017・03

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/01/15 (Fri) それだけのこと
いつもはオフピーク通勤しているのですが、先日、朝早くに外出するお仕事があって、ひさしぶりに満員電車に乗りました。女性専用車両なら穏やかかなとおもったのですが、わずか30~40分のあいだに、足を5回も踏まれてしまいました。しかも、「ごめんなさい」の一言もなく。駅でドアが開いたら、誰もがわれ先に乗ってきて、降りたい女性が降りられず、「降ります!降ります!じゃま!」と乗ってくるひとたちを突き飛ばして降りていました。その足元には、誰も拾わない片方だけの手袋が、くしゃくしゃに踏まれて落ちていました。こんなだったかなぁ、満員電車って。

年が明けてから、あまりやさしくない光景を目にすることが多くて、気分が落ち込んでいます。電車の中吊り広告やフリーペーパーには、ともだち受けのいい服、合コンでモテるためのメイク、先輩や上司ににらまれない話し方、ランチタイムでの話題に遅れないための情報、そんなふうな「嫌われないテクニック」ばかり載っているように見えます。でも、きっと「自分のまわりのひと」と「自分に関係のないひと」の区別がくっきりしているのでしょうね。「自分のまわりのひと」に必死で気を遣う反面、「自分に関係のないひと」は冷たくあしらうひとが増えているような気がします。…どっちもへんだとおもうんだけどなぁ。

社会への反逆精神に駆られて、今週は駅や電車に落ちていた片方の手袋を2つ拾って届けてみました。ポイ捨てされたたばこの吸殻を拾うボランティア活動にも参加してみました。そうしたら、商店街のひとが、「拾ってくれてるの?ありがとうね~。ここらへんは今朝は私がお掃除したから大丈夫よ」と声をかけて下さったし、のら猫のサイクルも挨拶しにきてくれて、ひび割れていたきもちが少しほっこりしました。

「自分のまわりのひと」と「自分に関係のないひと」を区別したいならすればいい、気を遣いたいひとは気を遣えばいい、公共のマナーがどうの職場の人間関係がどうのと文句をいいたいひとは言えばいいけれど、ほんとうはきっと、そんなにムズかしいことはないのだとおもいます。誰だってやさしくされたらうれしいし、お返しにやさしくしたくなる―たぶん、ただそれだけのこと。私はきょう、やさしく声をかけてもらえて、しあわせでした。みんなの毎日も、もっとやさしく、しあわせでありますように。

cracked_sky

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/742-44727476

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

