2017・11

<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/01/19 (Tue) 『「R25」のつくりかた』
例えば、企業不祥事などの事件が起きたとして、株価が上がったか下がったかなど、起こった事象については意外に知っています。ところが、どうしてそれが起こったのか、どうしてそれがこれだけメディアで騒がれているのかが分からない。全体を俯瞰して見る見識が足りない。だから、深い知識になっていかず、消化不良感がものすごく残る。それを彼らは自覚していました。ただ、どうすればいいのかは、わかっていなかった。ということは、ニュースの消化不良感を取り除く、胃薬のような情報を提供してあげればいいのではないか。M1層が「自分たちに向けてくれている」と感じる書き方で、新聞を読み解くための基礎情報を提供すればいいのではないか。
―藤井大輔『「R25」のつくりかた』


子どものころ、お子様ランチが苦手でした。おいしくないし、子どもみたいだから。小さな子どもにブラックコーヒーやワサビを無理矢理たべさせるのは、もちろん正しくない。でも、「子どもならこんなのがすきだよね」「子どもにはこれをたべさせておけばいいや」と、とりあえずお子様ランチをあてがっておくのも、同じくらいおかしいような気がします。ほんとうにおいしいもの、いいものは、子どもも分かるはず。子どもがたべものを受けつけないなら、それはたべもののせいでも、子どものせいでもなく、そのたべものを子どもがおいしくたべられるようにお料理していない大人の責任だとおもうのです。

それは、メディアの世界でも、たぶん同じこと。ワカモノは新聞を読まないと大人はいいます。でも、それは新聞がワカモノでも読めるようになっていないから。大人が新聞をブラックコーヒーにしてしまっているからです。その一方で、TVや雑誌には、ワカモノはこういう情報がほしいんでしょとばかりに、エンターテインメントが溢れ返っています。でも、それは見た目は楽しげでも、ただあてがわれ、ただそこで消費されるだけの、お子様ランチのようなものでしかない。

それなら、これから本格的に大人にならなきゃいけない、でもコーヒーをブラックで飲めないひとは、どうすればいいのか。『「R25」のつくりかた』は、新規ビジネスの企画・運営のノウハウ本ではありません。この本に書かれているのは、R25世代が大人が口にするものをそのまま呑み下せないのだという理解、それでもたべたいのだという発見、そしておいしくたべてもらうための工夫。コミュニケーションの根っこだとおもいました。

「R25」はM1層(20~34歳男性)を想定したメディウムですが、こんなに情報が溢れている時代に、「ブラックコーヒーって苦いよね」とおもいながら平気なフリをしている大人はM1層だけじゃないはず。伝えるということをお仕事にしているひとりとして、気合い入りました。今年は「R25」より「L25」がたのしいとおもえる女子として生きようと固く決意したはずなのですが、お仕事のアイディアがいろいろ浮かんできて、ビジネス書ばかり読んでいます。誰か止めて、あ、でもたのしいからもうちょっと経ってから止めて、ね。写真は夜のゼラニウム。

geranium in the dark

comment

ひみつコメントさん、
そうですね。いま分からなくていずれ分かることも、
いま分かっていずれ分からなくなることもあるとおもうので、
こうして書きとめています。


2010/01/25 21:11 | URL | はなび [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://roverandom.blog52.fc2.com/tb.php/743-a9769f38

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

