2017・03

<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>

--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/09/09 (Wed) liberte
近所にのらねこさんがいます。
私の顔をみると駆け寄ってきて足にまとわりついて、
私の手からパンのかけらをたべたり、膝にのって甘えたりもします。
でも、雨がぱらついてきた夜、「うちでちょっとだけ雨やどりする?」って
抱き上げようとしたら、かるく噛まれました。

雨粒は冷たそうにみえたけれど、
望んでいるのは、きっと、そういうことじゃないんだよね。

そういうの、わからないでもない。
それはたぶん、私の強みでもあり、弱みでもあるのだろうと。

cat portraits

2009/08/03 (Mon) 森からのゲスト
旅行先の那須で、かえる君に会いました。
私の親指の先ほどしかない、ちいさなからだ。
コテージのドアにくっついているようすは、凝ったピンブローチのようでした。

でも、かえる君は見るみるうちに垂直なドアを上っていって、
母がドアをそうっと開けた拍子にお部屋の中へ。
慌てて追う母と私から見事な身のこなしで逃げ回り、
やっとのことで外に出ていってもらいました。

その後、ルームサービスをお願いしたのですが、
ホテルのひとが気づかずに踏んでしまわないか、はらはら、どきどき。
朝、ドアを開けて悲劇の痕跡がないのを確かめたときには、ほっとしました。

unexpected guest, 2cm

朝日のなかでふとテラスを見ると、テーブルにかえる君がいました。
私が近づいても逃げるでもなく、ゆっくり写真を撮らせてくれたかえる君。
私がカメラをしまおうとしたのとほぼ同時に、悠然と森の中に帰っていきました。
なんというか、ものすごく、かえるらしくない歩きかたで。

unexpected guest, leaving

母は「きっと別のかえるよ」といったけれど、
たぶん、「きのうはお邪魔したね、僕無事だから」っていいにきてくれたんだとおもう。
かえる君、ご丁寧にありがとう。元気でね!

2009/07/19 (Sun) あしかとさざえと
みてください!ついに!ついに!あしか!!!!!!!
no. 1 seal

先々月、哀しいアクシデントのために見逃したあしかショーを、ついに見てきました。今回はしながわ水族館ではなく、サンシャイン国際水族館です。私が遅刻しないように、ウェイクアップメール&道案内&タイムキープをしてくれたともだち、ありがとう。

例によってお弁当撮影用レンズ(60mm単焦点)をつけっぱなしにしていたので、写真がいまいちなのですが…堂々たる姿です、トットちゃん。

キツネザルさんも目が釘付け。
lemur

一生懸命観察した結果、あしかさんたちはボールを鼻の上に載せるとき、目を閉じていることが分かりました。ボールを間違えて落としちゃったときに目にあたらないように?それとも、まぶしいのかな。

no1_show

きょうのもうひとつのお目当ては、サザエでした。いきものであるからには、餌を見つけるために移動することもあるとおもうのですが、泳いでいる姿があまりイメージができなかったので、見てみたかったのです。…が、サザエ、ずるずる這っているだけでした。しかも、サザエのつぼ焼きをたべると必ずついている、あのふたが、生きているサザエにはどこにも見当たらないのですよ。どこに収納してるんでしょうね。まさか板前さんが粘土で作って、くっつけて出しているわけでもあるまいに。外側から見てわからないほど奥に収納していたら、ごつごつからだに当たって不愉快だったりしないのでしょうか。すごく、すごく気になります。誰か調べて教えてください。

…と、動物園や水族館にいくと、気になることばかりで、他の悩みや気がかりを考える隙がないくらい、動物やお魚で頭がいっぱいになることが、最近わかりました。いい気分転換。通いつめています。親の話では、はいはいしていたころから、いきものを見ると、大人でも怖がるような大きなドーベルマンであろうと、ためらわずに突進していく子だったそうです。こんなにすきなのに、どうして今まで、いきものから離れていられたんだろう?ね、金魚?またくるね?(奇跡のカメラ目線)

goldfish, eye contact




2009/07/12 (Sun) やさぐれひよこ系
野毛山動物園のつづき。きりんが見たかったのですが、
なぜか見当たらなかったので(あんなにおっきいのに)、たまたま行き着いた
「ふれあい広場」で動物とふれあってみました。

物思いにふけるひよこ。
chick

他のひよこが慰めても、落ち込みは治らず。
chicks

何かの励ましになれば、と持ち上げてみたら、おもいっきり顔をそむけられました。
chick3

たぶん、「オレに構うな」っていってるんだとおもう。(たぶん、持ち方もまちがえている)

2008/09/13 (Sat) 猫と語る
when the window opens

なんでこんな処で寝てるのかって?決まってるじゃないか。御飯さ。
この窓からいーいニオイがしだすと、じきなんだよ。そこで見ていてご覧。

i'm starving

…ああ、今日は馬鹿に遅いねえ。腹が減っちまったよ。
煮干の持ち合わせがなくて悪いって?そんなこと気にしなくていいんだよ。
あたしにも飼い猫だったときがあるのさ。ほら、すぐそこのアパート。
でもね、飼い主が碌でもない奴でね、あたしは逃げ出してやったんだ。

meeeeeal!

そいつが越していったあと、このうちのひとがあたしを飼おうとしたこともあったんだよ。
でも、あたしは飼われるのはもう懲り懲りさ。…ああ、今日は御飯の来ない日なのかねえ。
それならそれで構わないさね。照っても降っても、あたしは自由なんだから。
そう、それが猫なんだよ。

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

profile

はなび

Author:はなび
犬、紅茶、写真、美術館、お風呂、本、日本語がだいすき。2006年3月から、EOS Kiss DNと一緒にたのしくお散歩をしています。文章と写真は関係がないことが多いです。写真だけをまとめてご覧になりたい方は、hanabi days on flickrへもどうぞ。

ブログ、flickrに掲載されている画像の無断転載はご遠慮下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hanabi.. Make your own badge here.

ブログ内検索

PopupFlickr Plus

Flickr

選択ワード機能:
developed by 遊ぶブログ

